

キャンプ中です


ただいま、秋のキャンプ中です。

夕ごはんの準備中です。

曇り空であいにくの天気ですが楽しんでます~



台風です

台風です。
暴風域に入るのはまだまだ先ですが、
気圧の傾きが大きいとかでもうすでに暴風吹き荒れてます。
夕方、帰ってくる時も怖いくらいの強風でした。

そしてなぜ週末に来るのか。
今週末は楽しげな日帰りキャンプの予定がありましたのに。
2,3日前まで沖縄本島にはこの台風は来ない予報だったんですよ。
それが結局直撃コースですからね。
気が抜けない。

まあ、ちゃーちゃんにとっては休めてよかったのかも。

というのは月曜日から熱が上がったり、下がったりしながら
38度から37度をいったりきたりで
食欲はあまりないけど、多少元気、という状態で今日まで。
保育園も早退、休み、早退、早退、病児保育、という感じで。

朝、熱が下がったから登園させると
お熱上がりましたからお迎えお願いします、と連絡がきちゃって。
もっとはっきりとした症状があって、ぐったりしてると
治りも早かったりするんでしょうけど、今回はやっかいでした。

たぶん、今日の様子では夜は食事もまあまあもどってきたし
明日には通常営業に戻れそうな感じです。
季節の変わり目だからですかね、
あとぜんそく児には台風も影響してるかもしれませんね。

母の勘では長引きそうだなあとちょっと思っていましたが
ほんとに。
私は職場で肩身が狭かったです。

明日は台風でバレエもお休みですね。

最近気に入ってるうちの父にもらったシャツです。
チロリアンな感じ?よく着てます。


スマホやめました

ちょうど2年前からスマホにしていたのですが

(docomo) Optimus it L-05E ホワイト(docomo) Optimus it L-05E ホワイト
docomo

商品詳細を見る

思うところあって機種変しました。
というか液晶を割ってしまって仕方なくでもあります。

新しい携帯にするつもりが
2年前まで使っていた携帯に戻しました。
2年も経つと使い方忘れるもんですね。

で、現在はガラケー+タブレット持ちです。
キッズ用のパズルやプリキュアの動画を見るといって
ちゃーちゃんに毎日奪われそうになっています。

しばらくこれでやってみようと思います。

ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16GASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16G
(2013/08/28)
ASUSTek

商品詳細を見る


島で泳いできました

早9月、またひと月あいてしまいました。

先週末は私、胃腸炎にかかりまして
関節は痛いし、腰は痛いし、絶食で、発熱で
ほんとに七転八倒しておりました。
久々につらかったです。

今日は近所のビーチでお友だちと泳ぎましたけど
(私は泳いでいませんが)
先月末には津堅島へ行って泳いできました。

離島といっても船で30分くらい。
船

ちょっと船に乗っただけで
人は少ないし、海はきれい。
ビーチの様子
着いたばかりの時は誰もいなかったけれど
お昼過ぎにはにぎやかになっていました。

泳ぐよ!
ちゃーちゃんは浮輪でずっとぷかぷかしながら
海の中をのぞいたり、
とーちゃんにずっとくっついて回っていた小魚と
たわむれたり楽しく過ごしていました。
のぞくよ!
使っているのはこれ。
リーフツアラー(REEF TOURER) ふくらましのぞきメガネ RA-0502 BLリーフツアラー(REEF TOURER) ふくらましのぞきメガネ RA-0502 BL
(2014/02/01)
リーフツアラー(ReefTourer)

商品詳細を見る

ゴーグルしなくても水中がよく見えます。
まだこれで十分かな。

浮輪につかまっているのも疲れるだろうに
何時間もぷかぷかし続けていましたよ。
楽しかったみたい。
途中お弁当を食べてまた泳いで。
3時の船に乗って沖縄本島に帰ってきました。

この日は私もちゃんと泳ぎまして
ひさしぶりすぎてバリバリ日焼けしてしまいました。
日焼け止めは塗って行ったんですけど、
海の日差しの強烈さを忘れてました。
シミが心配。
ちゃーちゃんは翌日から会う人会う人に焼けてるね~と
感心されるくらい黒くなってしまいました。

やっと少し色が薄くなってきたのに
今日も海で焼けちゃったちゃーちゃんでした。

夕涼み会

沖縄には今回台風は来なかったんですが、
日本縦断しそうですね。
くれぐれもお気をつけください。

今日からこちらは旧盆。
県内に親戚のいないうちはすべきこともなく、
一年でいちばん誰も遊んでくれない暇なときです。
今年は相方さんはお仕事ですし、
なんだかちゃーちゃんは夏風邪ひいたようで
あすには38度とかになっていそうですし
おとなしくしていようと思います。

先日、保育園で夕涼み会がありました。
ちゃーちゃんは浴衣で参加。
お母さんは浴衣をばたばたと用意する気力もなく、
Tシャツ参加でした。たまには着てもよかったかな。
夕涼み会 ゲーム中

この浴衣のもとはこれ。↓
サン・プランニング フィットパターン・サン  ゆかたドレス セパレートタイプ (こども女子身長90~125㎝) 5097サン・プランニング フィットパターン・サン ゆかたドレス セパレートタイプ (こども女子身長90~125㎝) 5097
サンプランニング

商品詳細を見る

生地はちゃーちゃんが自分で選びました。
この生地実物はラメが散りばめられていて、きらきらしています。
(アイロンがすべらない・・・)
でもって小花柄が一部にだけ入っていて柄あわせが一番大変でした。
少々大きめなので来年も活躍してもらいます。
おそろいで巾着も作るつもりが、すっかり忘れていました。

夕涼み会ではカレーやゼリーをお友だちと一緒に食べて
輪投げや金魚すくいなどのゲームをしたり、
妖怪ウォッチの踊りを踊ったり、花火を見たり
楽しく過ごしていました。
2、3歳まではイベントでも親と楽しく過ごす感じでしたが
5歳ともなると「お友だちと一緒に」何かをするのが楽しいみたい。
親はちょっと離れた所から見てるって感じですね。
だんだん手が離れていきますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
Amazon
いくつになったの
最近のコメント
今年読んだ本                    
天気予報
Tree-CATEGORY
ブログ内検索
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

raimiy

Author:raimiy
東京のはじっこ出身、
沖縄在住15年を超えました。
既婚、仕事あり。
仕事にこどもに
毎日時間が足りません。

